第3回 はが路ふれあいマラソン 〜大会概要他 編〜

大会概要
第3回 はが路ふれあいマラソン
平成28年12月18日(日)雨天決行
会場:井頭公園 (がない井頭公園 東京ドーム20個分の広さ)
スタート:フルマラソン 9時33分
参加人数:2500人

大会100選に選ばれ、RUNNET 94.1点

 

写真は1万人プール。息子に連れてけ!とせがまれた。スライダー楽しそう。

 f:id:korota555:20161219223030j:image

 

参加賞・参加費

タオルは事前発送。

ゴール後にスポドリヘルシアウォーターエビアン

豚汁

参加費 6000円(イチゴ他、申し訳ないくらい沢山食べました。本当にありがとう!)

 

エントリー

8月6日 6:00エントリー開始

8月23日 エントリー期間終了前には定員になり〆切

 korotaは8月6日の6:00きっかりにポチッとエントリー。

 

往路

東京駅から宇都宮まで新幹線利用。

宇都宮駅 7:34着
駅トイレ利用(シャトルバス乗り場前にトイレあり)
シャトルバス乗り場着7:42分
バス発車7:50分

バス降車8:30分

 

更衣室

furuhon-yaさん、tomsaiさんが詳細レポあり。勝手にリンクを貼らせてもらいました。

 はが路ふれあいマラソン レポ 前編 - 古本屋のマラソン日誌

 天国と地獄【はが路ふれあいマラソン2016】天国①前日~スタート前 - HASHIRU

女性更衣室も同じくプール更衣室。

スタート前は、両脇に人がいるので、レジャーシートは広げられない程度の混み具合。

ゴール後は、レジャーシート広げてゆっくりと着替え可能。

暖房無しの更衣室、ゴール後の衣類が冷え冷えだった!ひゃっこい、ひゃっこい。

 

装備

当日の最高気温は12度。

上は半袖シャツに、長袖コンプレッションwith貼るホッカイロ二枚(5km地点で剥ぎ取る)

下はタイツと短パンwithフリップベルト

 

お手軽、優れものアイテム

手袋にネックウォーマー(100均✖️2)

 f:id:korota555:20161220010055j:image

手袋は、さっと指が出るものをチョイス。これならエイドでいちいち脱いだり着けたりしなくてすむ。寒い時はグーをしていれば暖かい。

コースは日当たりと、日陰とで寒暖差があり、手袋は体温調節に役にたった。

 f:id:korota555:20161220005834j:image

ネックウォーマーは、5km前に暑くなってウエストのフリップベルトに挟みこんだ。

二つとも100均なので、いざ邪魔な時に捨てても、落としても痛くない。寒さ対策にはお手軽です。

 

初めまして⁈

furuhon-yaさんがブログで呼び掛けしていただき、初のはてブロランナーさんとの出会い。

朝9時頃に、スマホでブログを見ながら集合場所へ。あっ、あれはもしや、水戸のTシャツランナーさん。古本屋さんか?

そろそろ…っと近づき、もしかして、古本屋さんですかあ?(今考えたら、人違いだったら、ビックリしますよね?)はじめまして、いや、いつも、どうも、なんて言った記憶が。

tomsaiさんとも合流し、お互いに挨拶を交わしながら、コースや、エイドのイチゴやそばの話しをしたり。

あーこの人が、あの食いしん坊korotaさんかぁ…って思われてるんだろうな、と思いつつ(笑)

ドキドキの、ワクワクの、楽しいスタート前でした。

 3人が同じ写真ですでに見飽きたでしょうけれども。シューズ円陣。27.5センチの靴がkorotaです。

f:id:korota555:20161219232853j:image

 

次はエイド編です。