第32回 巨峰の丘マラソン大会 〜駐車場、その他〜

コース以外の事を中心に。

渋滞
5時前にには自宅を出発。
流石に三連休の真ん中と言っても、早朝なら中央道の渋滞はないだろう、と思っていたら、見事、小仏トンネルにて渋滞。
やっぱり連休だわ。

駐車場
7時半頃に会場周辺に到着。
歩いて会場に行ける駐車場を狙っていましたが、すでに満車。
佐藤製缶さんの駐車場に車を置き(誘導されての駐車)バスにて会場入り。
行き帰りのバスへの乗車は行列を成すも、10分以内には乗車。
マイクロバス以外にも、普通のワンボックスカーも使ってのピストン輸送。町ぐるみでの大会運営には頭が下がります。

会場入り
バス降車から会場までの間にぶどう直売所があり、早くもシャインマスカットを試食。
うわぁ、美味しい。
荷物になるから、帰りに買って帰ろう👉はい、これバツ。
帰りは完売、残ってません。
皆さん行きにどんどん買っているのはこう言うことなのね。
あとは、取り置きするか。来年の教訓?
あっ、でも車に乗ってから、近くの直売所に行ったら、買えます!買いました!
たわわなシャインマスカットちゃん。1600円なり。
すっごく美味しすぎて家族群がる。
参加賞の巨峰がかわいそう…

試食じゃなくて、房食べ
ください
f:id:korota555:20160922220228j:image
ください
f:id:korota555:20160922220209j:image
ください
f:id:korota555:20160922220149j:image
ついにはカップでもらう。
こんなに巨峰食べたのはじめて。ってくらい。
家族も応援せず、いや、雨降っていたから、体育館にて遠隔応援中(雨宿り)、兎に角巨峰を食べた、あー食べた食べたと。
ランナー一人の参加費に、付属品三匹、反則かも。
牧丘の方々ごめんなさい。
このブログでの賞賛でお許しを。

更衣室&体育館
女性用更衣室は体育館内に設置されたテント。広さは十分。
男性用更衣室は体育館内に設置された紅白幕に囲まれた一角。
どちらも体育館内にあるのが嬉しい。
体育館兼休憩所なので、敷物持参ファミリー多し。
大会中は雨が降っていたので、korota家族は終始体育館にて過ごしていました。

出店
山梨、っていったら、ほうとう
野菜ごろごろ、美味しかった。
f:id:korota555:20160922220305j:image
鹿カレーに、焼きそばに。
大盛りかき氷(案の定、落下率高いが、小学生の息子の心は鷲掴み)。
f:id:korota555:20160922220326j:image

トイレ
体育館内にあり、外にも十分な数あり、並ぶ事なく。
近くに手洗い場もあり。

給水所
途中にある給水所のポカリ、水は冷たくて美味しい。
天候は雨、22度くらいだけど、水がやたらと美味しく感じた。

記録証
ちょっと並び、雨曝し。
でも気にはなる程ではない。
寧ろ、お待たせしてすみません、と終始気を遣ってくれて、記録証も濡れないようにビニール袋に入れてくれる。
有難い。

欠点?んー見当たらない。
強いて言えば、交通規制をしていないから、コースの反対車線にはたまに車が通ること。
公式レースじゃないし、タイム狙いのコースでも無いので、korotaにとっては欠点では無いです。

来年も
来年も出たい!と思う大会でした。
来年はふるさと納税枠での出場も考えます!

でも、帰路の中央道の渋滞は、激坂より堪えました。
行きの倍以上かかり。
やっぱり連休だわ…

(終)