第11回戸田 彩湖マラソン&ウルトラマラソン 〜往路編〜

フルマラソンの参加は彩湖マラソンにしました。
⭐︎エイドステーションが充実していると好評
⭐︎周回コースなのでいざという時に断念しやすい(弱気な)
⭐︎大きな公園、遊具があるので、家族が楽しめる(晴れ限定)
⭐︎実家が比較的近く、帰りにシャワー浴びれる
⭐︎本命の秋アクアライン前にフルマラソンを体験したかった
全て結果は◎、とても良い大会、経験になりました。

〜往路、会場編〜
武蔵浦和駅で下車し、改札を出ます。改札を出るとのぼりを持った方がいて進路を誘導してくれました。周りはランナーばかりかと思いきや、至って普通の改札口状態(下り線電車なら違ったかな?)。誘導が無いとあれあれ、本当にマラソン大会あるよね?ちょっと焦りそうです。

バスは国際興業バスの貸し切りを利用。行きに200円を支払います。
バス停には7:20分着。既に行列です。並ぶこと10分程度、ようやくバスに乗り込みました。バスに乗車して発車したのは7:40分頃。
f:id:korota555:20160412002407j:image
8時スタートのウルトラの人達が数名いて、優先搭乗していました。ウルトラの人達はバスの中でゼッケンつけ⇨上着着替え⇨日焼け止め塗り⇨水分補給⇨更に到着直前にズボン脱ぐ(安心してください、タイツとランパンは履いてます)うわぁ、スタート前からご苦労様です(笑)って心の中で何度も呟いた。

7:50分会場に到着。ではなくて土手を登り、下ります。行きは良いですが、帰りは辛いでしょうね〜(私は家族と合流する)

陸上トラックにはフルマラソンより一時間早くスタートするウルトラマラソンの選手の人集りが見え、カウントダウンが聞こえました。あっ、スタートした!トラックに近寄り拍手で応援。70キロかぁ、すごいなぁ〜。すっごいよ。挑戦しようと思うだけでもすごい。
f:id:korota555:20160412002337j:image
更衣室はテントです。強風だと煽られて倒れちゃいそうな…(写真撮り忘れた)雨ザァザァだと中に水が浸水してきそうな…

荷物は紙のタグに油性ペンでゼッケン番号を書いて荷物にくくりつけます。そして半分オープンなテントに番号毎の所定置き場があり、自分で置きます。
雨ザァザァだと荷物が濡れちゃう可能性もあるので、荷物を入れる袋持参をお勧めします。

今回の天気は晴れ。雨対策の必要はありませんでしたが、もし雨ならば荷物置き、着替えテントも雨対策の袋、タオル、ミニ敷物が便利かもしれません。

仮設トイレは男女に分けられていて、女性はほぼ待ち時間ゼロでした。ただし、手洗い場が無いので、結局公園トイレに行って手を洗いました。

次はエイドステーション情報に続きます。