千葉県民マラソン大会 2016〜レース編〜

あぁ(嗚呼)、と思いながらのスタートでした。


レース序盤は自分のペースが掴めません、自分を見失いそう…

でも、我が相棒ガーミン225J(アスリートじゃないし、遅いくせに立派だよなぁ。許して、自分で働いたお金で買った自分へのクリスマスプレゼントだから)、5分40秒を下限に私を誘導してくれます。君を信じてる…信じれば2時間切れるよね。

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 147216

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete225J 14721



ガーミン計測

平均ペース5:35/km

時間1:55:36

距離20.50km(0.59km足りない)


2度目のマラソン大会で評価するのもどうかと思うけれど、初めて参加した銚子マラソン''さんまマラソン”のコースに比べれば坂も無く、フラットで走りやすいコースでした。


給水ポイントは4箇所ですが、3箇所目から4箇所目までが長く感じてしまい、水が欲しい。ボトル持参で走れば良かったかも、と。


さてさて、ペース落とさず入った序盤に差し掛かると、ガーミンチラチラ距離を気にし始める。本当にいるのか?15キロ付近に?。

いたいた沿道の大中小トトロ(夫、息子2匹)

ちょうど東電火力発電所へ向かう曲がり角、と、Uターンした18キロ付近。思いがけずも2度もトトロ達からの声援をあびることができました。

中トトロは伴走しての応援、はぁー泣けるぜ。来るな、言ったけど撤回だ、ありがとう。

よし、後は二時間切るのみ。

兎に角5:40を下回らない事、ストライドを1ミリでも長く、長く。を意識して走りました。

ゴール手前、千葉ットマンとのハイタッチ!

ついにゴール、やったーやったぞ〜2時間切ったぞ!

満足感この上ないゴールとなりました。


このコース、ちょっと曰く付きの距離らしい事が判明しましたが、まぁ、目を瞑っとけ。私は2時間切ったんだ、、、


ゴール後のアレコレ編に続きます。